ズヴィ氏の記事−序盤のサイン 前半
2006年4月6日 とっぴな研究 コメント (4) 序盤のサイン
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/zm39
始める前に私のコラムに賛辞を贈ってくれ、そしてそれから学んだことを知らせてくれた君たち全てに大いに感謝をしたい。人を手伝うことから学ぶのはこのようにやりがいがあり、私は一度もコラムでヘマをしたとは思ってない。その代わり、私はそれが何らかの素晴らしい内容の結果になったと思う、だが、それは結局意図したことと同じように働くことはありえない。
ここにある問題をこの週のメインイベント前に肩慣らしに考えてみよう。
Q:私は《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》を使った青赤デッキをプレイしている。初手には《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》があったが出せるような物は何も無かった。私の質問はこれ:《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》をタップしてプレイするべきですか、それともアンタップして2点ライフを払ってプレイして対戦相手をけん制するべきですか?
以下回答
この場合の質問は君が何を示したいか、そしてどのように対戦相手の行動を変えるか?ということだ。もし君が1ターン目にアンタップの《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》を出すとする、そうすると君は2点ライフを支払っている。それはビッグなコストだ、だから対戦相手は君を信じるだろう、だが彼は何のために君がそのマナを欲しがったと思うだろうか?君が与える偽の情報は対戦相手の行動を変える要素でしかない。今のスタンダードの環境だと、私は君の手札に《ショック/Shock(9ED)》があると考えるだろう。そして1ターン目に2点ライフを払う価値は無いとも思うだろう、特にあなたが先攻ならそれはそれの価値があるように見えない。 そのため、私は何を考えるかを確信してさえない。
2ターン目ならどうだい?
以下回答
2ターン目はまた違った代物だ、なぜなら今君は《差し戻し/Remand(RAV)》、《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》のことを示しているからね。上記のカードはより大きなインパクトがある。対戦相手の2ターン目に彼が干渉できないことがわかること、特に対戦相手がカウンター出きない3ターン目を得るなら、代わりにリスクを負いたくないなら、それはよく自分のチャンスの原因になりうるだろうね。 土地をタップ状態で出すことは君がカードを持ってないことも教えてくれる、アンタップ状態で出す限りは少なくとも1枚は持ってることを教えてくれ、そしてこの情報は大きな要素だ。私は明らかにその情報を利用できる(そして誤ってしまう)。 君がカウンターしないことすらも、君に選択肢の無い可能性よりチャンスにカウンターしないことを決めたと私は考えただろう。それは私が何を出そうとしたか、と君が見せているカードによる。
私は時々君は2点ライフを払ってそれを出しておくべきだと思う、だが1ターン目はばかげていると思う。しかしながら、君が《魔力の乱れ/Force Spike(5E)》を簡単に持ちうるフォーマットなら(もしくはそれなりに、君のデッキに《魔力の乱れ/Force Spike(5E)》があることが明らかなら)2点ライフを払うことははるかに面白いブラフ(ハッタリ)になるだろう。
これは受け継がれる認知だと覚えておいてくれ。もし、君の対戦相手が君の送ったシグナルを理解するすべを持たないなら、それが役立つことはないだろうね。
−−−−−
中身は序盤の情報量が少ない中、どうプレイするか?ということです。肩慣らしの前半は自分のプレイングについて、メインの後半は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を使った相手に対してのプレイングについて書かれています。
前半(肩慣らし)終了。後半はまた今度。長い、長すぎる。これで全体の30パーセントw
まぁいい英語勉強になりました。好評なら後半も。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/zm39
始める前に私のコラムに賛辞を贈ってくれ、そしてそれから学んだことを知らせてくれた君たち全てに大いに感謝をしたい。人を手伝うことから学ぶのはこのようにやりがいがあり、私は一度もコラムでヘマをしたとは思ってない。その代わり、私はそれが何らかの素晴らしい内容の結果になったと思う、だが、それは結局意図したことと同じように働くことはありえない。
ここにある問題をこの週のメインイベント前に肩慣らしに考えてみよう。
Q:私は《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》を使った青赤デッキをプレイしている。初手には《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》があったが出せるような物は何も無かった。私の質問はこれ:《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》をタップしてプレイするべきですか、それともアンタップして2点ライフを払ってプレイして対戦相手をけん制するべきですか?
以下回答
この場合の質問は君が何を示したいか、そしてどのように対戦相手の行動を変えるか?ということだ。もし君が1ターン目にアンタップの《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》を出すとする、そうすると君は2点ライフを支払っている。それはビッグなコストだ、だから対戦相手は君を信じるだろう、だが彼は何のために君がそのマナを欲しがったと思うだろうか?君が与える偽の情報は対戦相手の行動を変える要素でしかない。今のスタンダードの環境だと、私は君の手札に《ショック/Shock(9ED)》があると考えるだろう。そして1ターン目に2点ライフを払う価値は無いとも思うだろう、特にあなたが先攻ならそれはそれの価値があるように見えない。 そのため、私は何を考えるかを確信してさえない。
2ターン目ならどうだい?
以下回答
2ターン目はまた違った代物だ、なぜなら今君は《差し戻し/Remand(RAV)》、《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》のことを示しているからね。上記のカードはより大きなインパクトがある。対戦相手の2ターン目に彼が干渉できないことがわかること、特に対戦相手がカウンター出きない3ターン目を得るなら、代わりにリスクを負いたくないなら、それはよく自分のチャンスの原因になりうるだろうね。 土地をタップ状態で出すことは君がカードを持ってないことも教えてくれる、アンタップ状態で出す限りは少なくとも1枚は持ってることを教えてくれ、そしてこの情報は大きな要素だ。私は明らかにその情報を利用できる(そして誤ってしまう)。 君がカウンターしないことすらも、君に選択肢の無い可能性よりチャンスにカウンターしないことを決めたと私は考えただろう。それは私が何を出そうとしたか、と君が見せているカードによる。
私は時々君は2点ライフを払ってそれを出しておくべきだと思う、だが1ターン目はばかげていると思う。しかしながら、君が《魔力の乱れ/Force Spike(5E)》を簡単に持ちうるフォーマットなら(もしくはそれなりに、君のデッキに《魔力の乱れ/Force Spike(5E)》があることが明らかなら)2点ライフを払うことははるかに面白いブラフ(ハッタリ)になるだろう。
これは受け継がれる認知だと覚えておいてくれ。もし、君の対戦相手が君の送ったシグナルを理解するすべを持たないなら、それが役立つことはないだろうね。
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中身は序盤の情報量が少ない中、どうプレイするか?ということです。肩慣らしの前半は自分のプレイングについて、メインの後半は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》を使った相手に対してのプレイングについて書かれています。
前半(肩慣らし)終了。後半はまた今度。長い、長すぎる。これで全体の30パーセントw
まぁいい英語勉強になりました。好評なら後半も。
コメント
和訳ありがとう御座います^^
是非是非後半もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ズヴィさん、鉄線氏グッジョブ。