クリーチャー
急報×4
軍族童の突発×4
ゴブリンの熟練先導者×4
僧院の導師×3

スペル
稲妻の一撃×3
ジェスカイの魔除け×2
かきたてる炎×2
宝船の巡航×3
神の思し召し×1
乱撃斬×1

エンチャント
僧院の包囲×3
前哨地の包囲×3
ジェスカイの隆盛×3

土地×24


ジェスカイトークンで参加。運命再編を色々追加。赤包囲は強い(至言)。

青黒コン 1-2(サイド落とし)
白青英雄 2-0
ティムールコンボ 2-0

また2-1だよ!

青黒コンに土地が詰まって最後の一本落としたのはともかく、2本目にウギンでいわされたのが辛かった。やりようはあると思うけど、このデッキウギンが辛すぎる。

あと、僧院の導師はかなり頼もしく感じました。場面によってはラブルよりも強い。思し召しとの相性は素晴らしく、出てくるトークンが無駄にマッチョ。

逆に青包囲は何らアドを生んでくれないので微妙に感じました。

今日のプレミ
・ウギンを予想せず全展開しちゃった。
・勝った試合だけど、果敢を誘発させるタイミングを遅らして無駄にトークンがでなかった。

クリーチャー
急報×4
道の探求者 ×4
軍族童の突発×4
ゴブリンの熟練先導者×4
カマキリの乗り手×2

スペル
マグマの噴出×3
稲妻の一撃×1
ジェスカイの魔除け×2
勇敢な姿勢×1
かきたてる炎×3
時を越えた探索×2

エンチャント
城塞の包囲×1
前哨地の包囲×1
ジェスカイの隆盛×4

土地×24


ジェスカイトークンで参加。包囲はお試し枠。

1回戦 青黒コン 2-0
2回戦 ティムールコンボ 2-1(メイン落とし)
3回戦 ジェスカイトークン 1-2 (サイド落とし)

デッキは楽しい動きをしてくれたので満足です。宝船はスタンで使えることを頭で理解していても体が理解していなかったので、多分次に使う時はディグは宝船になっていることでしょう(3回戦で相手に計5発撃たれて悟る)。あとこのデッキだと赤包囲使うのが楽しすぎたので次からはメインに2枚挿そうと思います。どっちのモードも強いです。

今回のプレミ
・マグマジェットで占術して撃てない白包囲をトップに積む。
・相手のジェスカイ隆盛を割らずに急報を構えて無事かきたてる炎で死亡。なにが脅威か把握しよう。

 《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》×2と《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》でハッスルするデッキを組んで1-2。1回だけライブラリーアウトで勝てたwマナトラブルの女神に愛されすぎたのと、《霊気の達人/AEther Adept(M11)》が取れなかったのが敗因です。

 赤にいけよシグナル(3手目に《稲妻/Lightning Bolt(M11)》etc...)をビンビンに受信していたのですが↑がやってみたかったのでスルーしました。《定業/Preordain(M11)》2枚とかも取れたのでゼロックス理論でランド削っても良かったかもしれない。いろいろ悔やまれる結果になりました。でも《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》楽しかったですwこの形を作るなら《霜の壁/Wall of Frost(M11)》とか欲しいですね。 
 もしくは《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》とか《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》的な肉の壁がw

1戦目 UB
2-0

2戦目 BRG
0-2

3戦目 WG
1-2

 プレイミスは《大気の召使い/Air Servant(M11)》の起動忘れを何回も、《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》が立っていたのにアグレッシブにライフを削りに行かなかったことが1回。

 ここでやられた分は関東圏内でリベンジしたいですねw日曜日はまた夢屋に行く予定、65パーセントくらいの確率でですが。
先輩「トークン使うわー」
先輩「やっぱ俺妖精使うわー」
tessenn「じゃあ俺《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》使います。」
tessenn「やっぱひばりで」
tessenn「いややっぱドランで」

そんで出来たのがこんなデッキ


Main
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》3
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》3
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》3
《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》4
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》2
《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger(LRW)》3
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》3
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》4
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》3

《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》3
《神の怒り/Wrath of God(10E)》2
《外身の交換/Crib Swap(LRW)》1

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》1
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》2

《平地/Plains(ALA)》1
《島/Island(ALA)》1
《沼/Swamp(ALA)》1
《山/Mountain(ALA)》1
《森/Forest(ALA)》1
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》4
《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》3
《低木林地/Brushland(10E)》1
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》1
《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》1
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》1
《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》1
《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》1
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》1
《樹上の村/Treetop Village(10E)》4

Side
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》1
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》1
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》4
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》1
《原初の命令/Primal Command(LRW)》2
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》1
《薄れ馬/Wispmare(LRW)》2
《蔓延/Infest(ALA)》2
《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》1


・端的にデッキ名を表すならヒバリドランとでも言うのでしょうか。電波が降りてきてピピーんとレシピとか何も見ずに作りました。かなりの2重人格デッキです。ヒバリかドランか作者にまでわからないというwヒバリとハイブリッドしてアジャニ突っ込んだ理由は残酷トーストにアルテマ打たれて負けるのだけが嫌だったからです。まぁその結果先輩にデッキがキモイとか《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》と《樹上の村/Treetop Village(10E)》とその他53枚っていわれたりもしました。

レポ
白赤ビート(1位)×○- 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》の強さについて確認しあったw
ジャンドビッグマナ ○○
デミゴッドバーン ×○○
妖精(先輩) ○○(トスってくれた後のフリープレイ

の2位、久しぶりに構築で勝てました。

・1戦目の1ゲーム目はダメージ計算ミスりました。もっと頭使えば良かった。

・最後妖精とやったときは事故で1本とって2本目はヒバリモードで魚で8枚引いたブンブンだっただけです。相性で言えば悪いです、でも絶望って程では無いですね。青コマミストバインドチートです。サイドに《蔓延/Infest(ALA)》と《薄れ馬/Wispmare(LRW)》がもう一枚ずつ欲しかったですね。サイド後はドラン全抜きがマナーです。《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》で消されるし。高確率でパクられるし。

・2重人格デッキは強いです。でも練りこみがまだまだでした。土地とかサイドとか超適当です。でも《樹上の村/Treetop Village(10E)》4枚は嗜みだと思います。
1-2でボッコボコにされてきました。6ドラで非公認だったのが唯一の救いです。
デッキは上と上手く協調しきれずに途中から方針変更を余儀なくされて青メイン。

Q 《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》と《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)》2流れてきて白に行って何が悪い!?

A 頭が悪い。青黒の流れがいいのに気づくべきでした。がめたら結構旨かっただろうと思います。赤単狙いと同じくらい見ておくべき。

結果

1 ○×○
2 ○××
3 ××

事故りすぎ。の前に手なりキープし過ぎでした。乙。ミスプレイも多かったし。
緑t赤ビッグマナのブロックバージョンをスタンにシフトチェンジして参戦。最近簡易ばっかですいません。

1 魚 0-2 メインで陵辱されて2戦目は竜巻が通りませんでした。むむむ。

2 Free Win!!

3 妖精 2-0 2戦合計で雲打ち4枚引きました。《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk(PLC)》からの使い回しも含めると5枚?

4 青白ヒバリ 2-1 1戦目ラス3枚撃たれて無限を決められるも2,3戦目は4枚投入されている《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SHM)》強すぎてレイプ。

3-1・・・

−−−

ミスプレイ
・魚をメタから切って構築とか気違いのすることでした。反省。
・4戦目のヒバリは《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SHM)》を温存すれば1戦目のラス3枚もかわせたかもしれません。こっちのデッキには1枚で勝てるカードがひしめいているので。あと3戦目になってやっと《蛇変化/Snakeform(EVE)》をサイドインするのはダメすぎる。

−−−

緑ビッグマナは面白いしフリースロットが結構多いので構築していて飽きない。マナ基盤からファッティ、除去の選別まで幅広い選択肢があります。
ブロック構築用のデッキでスタンダードのフライデーへ

結果
キスキン(ブロック)1−1−1
マーフォーク(スタン)0−2
マネキン(ブロック)2−1
赤黒トークン(スタン)1−2

という結果に。最後は勝ちたかった、当たり前だけど。

−−−

本日のミス
・マーフォークには負けるべくして負けた。キスキンにも分けるべくして分けた。サイドボーディングが甘い。サイドにインドリク居るのにキスキン相手にガン積みしないとかアホか。

・マーフォークを上手い人が使うとダメージを計算させてくれない。でも見える範囲で計算できていない自分も悪い。

・赤黒トークンの2敗はマナフラッドと先手トリマリだったけどサイドボーディングで敗戦を回避出来たはず。苦花出されたのにインドリクサイドインしないとかアホか。

今日はサイドボーディングがうんこでした。

FNMレポ

2008年8月9日 FNM参加録
参加人数で10ドラ

17 《山/Mountain(SHM)》

1 《人目避けの大男/Slinking Giant(SHM)》
1 《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》
1 Tattermunge Duo
1 《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow(SHM)》
1 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
1 《ボガートの群れ/Horde of Boggarts(SHM)》
1 《火の突撃者/Pyre Charger(SHM)》
1 Noggle Ransacker
1 Hobgoblin Dragoon
1 Duergar Assailant
1 Battlegate Mimic
1 Riverfall Mimic

1 《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》
1 《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》
2 《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》
1 《たなびく真紅/Crimson Wisps(SHM)》
2 Fire at Will
2 《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》
1 Scourge of the Nobilis
1 《お祭り歌の角笛/Revelsong Horn(SHM)》

ピック順とかは初手取るものなくて《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SHM)》、2手目に流れてきた《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》から赤単を志向、3手目は《羽毛覆い/Plumeveil(SHM)》と《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SHM)》のダブルで悶絶して白青系に引っ張られるも(結局《羽毛覆い/Plumeveil(SHM)》)何も流れてこなかったので気を取り直して赤を睨みなおす。途中で《人目避けの大男/Slinking Giant(SHM)》とか赤緑デュオ取っといてホントに良かった。あと《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》も。
2パック目の3手目以降に《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》がもう一枚来たのでそこからは気が楽だった。
初めてのイーブンタイドは初手萎縮3点火力を流してフィルターwそれ以降は色の合うミミックとか取りながらお茶を濁した。5〜6手目で婆カカシが流れてちょっと心が動いたwミミックについては軽めの赤単だったから赤触ってたら取ろうとは思ってました。2マナ2/1はアーキタイプ的にネ申。

結果は
黒緑 ○×○
青黒 ○○
白青 ○○
黒緑 ○○ (IDでのプリープレイ)

デッキに弱い部分が無かった。赤白フィルター取って3点火力流しても《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》とFire at Will2枚ずつ取れれば勝てるらしいです。

−−−

ミスプレイ
・4戦目黒緑のミミックに付いた《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》は《たなびく真紅/Crimson Wisps(SHM)》で無効化して殺せたのにそれに2ターンくらい気づかなかった。最終的にルーン付いた《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》と《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》で強引に殴り抜けたから良かったもののライフ3しかなかった。

FNMレポ

2008年5月24日 FNM参加録
緑単賢狼ビッグマナを使って2−2でした。デッキレシピはどこかで拾えると思うので割愛。当たりは

緑白ビート ○○
青単マーフォーク ××
赤単スライ ○○
青黒フェアリー ××

雑感

・フェアリーは1ターン目ヴィジョン2ターン目花を2回連続でやられたのでドンマイ!としか言いようがなかったです。
・魚相手のマッチアップは絶望的過ぎましたね。《瞬間凍結/Flashfreeze(CSP)》に《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》とか合わせられないから・・・。入れるのなら《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》でした。
・赤単には《樹液染みの森/Sapseep Forest(SHM)》と《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》だけで勝ちましたお客様でした。
・《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》も《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SHM)》も1枚しか持ってなかったので1枚しか入れませんでしたけど両者とも2枚は欲しいですね。でも3枚はいいかな・・・。
・《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》は接触戦闘においては《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》の上位互換ですね。
・このデッキでガドック殺す為だけに《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract(LRW)》入れるべきっていうのは電波に違いない・・・。
・メインに1枚《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》お勧め。
・面白いからこれで終わりにしたくない。

−−−

本日のプレイミス
・《樹液染みの森/Sapseep Forest(SHM)》起動忘れ数回。死にたいのか俺は・・・。
・デッキ回しが足りずミスをミスとして認識していない可能性があり。

FNMドラフト

2008年5月3日 FNM参加録
初手赤緑の6/6のレアいのから、1パック目は青白オーラ、白緑オーラ、3マナバウンスなどスペルを中心にかき集める。2パック目からはクリーチャーを中心にかき集めて3パック目も以下同文。終わった後には絶望しか見えませんでした。

デッキは青緑。シナジーは貧弱、青白、緑白のマルチを使いながら隙間をカカシでつなげるイメージ。意欲作というか今後の役に欠片も立ちそうに無いピックでしたwだって平地入って無いもんw

白青
白緑
白青

と勝って

青黒t白

に最後負けて2位。1ゲームずつ事故で落としあって3ゲーム目でピンポンパン打たれてアッパイ。ピンポンパンは糞ゲーでした。まぁ《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》だけで取ったゲームが4つもあったからカルマが溜まっていたのかもしれません。

−−−
本日のミスプレイ
・蜘蛛に気づかずに《ピリ=パラ/Pili-Pala(SHM)》が犬死
・マリガンミスを最後に1回。もっかいマリガンしても良かった。
・白以外にラスっていうレアをカットしたのはもしかしたらピックミスかもしれない。自分が打たれても問題ないし(青白エンチャント付いたクリーチャーとか死なないし)そもそも重い(7マナ)流して他のものピックしとけば良かった。最大の後悔です。

FNMドラ

2008年4月13日 FNM参加録
LLMで初手《群れの召喚/Summon the School(LRW)》、3手目《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》とか先月のデジャビュみたいなデッキを構築。再びマーフォーク。今回は《寓話の賢人/Sage of Fables(MOR)》が2枚取れた。結果は4−1のオポ差で1位。ドラで今年初めての敗北・・・。まあ数少ないので。

本日のミスプレイ
・《寓話の賢人/Sage of Fables(MOR)》のカウンター置き忘れ。直接敗北に結びつくことは無かったけど1回や2回じゃないくらい忘れた。
・《銛撃ちの狙撃者/Harpoon Sniper(LRW)》がアタック行ってしまいそれが原因で《首のへし折り/Neck Snap(LRW)》で簡単に除去られる。良く場を見ておくべき。アレが無いと飛行が止まらないのに・・・。

FNMレポ2HG

2008年3月29日 FNM参加録
もらったパックはキスキン強め、黒除去が豊富なパック。青と緑が弱かった。赤も生ものが弱かった。

自分 赤黒 多相コントロールな感じ
先輩 白緑青 キスキン

1戦目 青白+赤緑 ○
相手片方が事故ってそれに付け込んで勝ち

2戦目 緑青+赤黒 ○
相手片方が事故ってそれに付き合って自分も事故るも先に除去引き込んで勝ち

3戦目 緑黒+青白 ×
《根組み/Rootgrapple(LRW)》でテンポとられて《運命の扉/Door of Destinies(MOR)》まで到達されて負け。出てくるトークンエルフが7/7とか無理だった。

4戦目 青黒+赤? ○
必殺《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》が炸裂してダメージレース超越して勝ち。

の3−1オポ差で2位でした。でも2HGなのでウィットネスが回ってきませんでした。

本日のプレイミス
・構築ミス《幻触落とし/Deglamer(MOR)》を入れておくべきだった。そのせいで《運命の扉/Door of Destinies(MOR)》に負けたし。希望が増える分入れるべき。
・ 《ヴェリズ・ヴェルの刃/Blades of Velis Vel(LRW)》をコントロール気味のこっちに入れたけど微妙だったかもしれない。でも色々トリックがあったんだけどな・・・結果的に考えると無し。

FNMレポ

2008年3月22日 FNM参加録
4 《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
4 《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3 《影武者/Body Double(PLC)》
2 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
2 《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》

4 《精神石/Mind Stone(10E)》
1 《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
4 《ブーメラン/Boomerang(10E)》
4 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3 《斑岩の節/Porphyry Nodes(PLC)》
2 《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》

4 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
3 《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
11 《島/Island(LRW)》
3 《平地/Plains(LRW)》
2 《砂漠/Desert(TSB)》

4 《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
4 《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher(PLC)》
1 《這い耽り/Slithermuse(MOR)》
1 《解呪/Disenchant(TSB)》
2 《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
3 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》

Private Squareに紹介されていたunmove氏のデッキをほぼコピーしてフライデー行ってきました。このデッキの良いところはメインに14枚もバウンスが入っている点に尽きると思います。普通にブーメランが強かったです。

1戦目 UWヒバリ ○×○
2戦目 WRキスキン騎士 ○××
3戦目 GBエルフ ○○
4戦目 RGビッグマナ ○○
5戦目 UBマネキン ○○

オポで3位

2戦目は両方とも《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》にやられました。これをどうにかするとなるとやっぱ《神の怒り/Wrath of God(10E)》になるわけなんですけど・・・。まだまだわからない点が多いです。ヒバリを使うのは2回目ですけど前よりは成長出来たかと。

ミスプレイ

・ダメージ食らわないように呪文キャストすべき1戦目と4戦目はノーミスだったけどそれ以外でやらかした。

・《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》が変異状態で出てきたのにあまりにも影が薄くて一本取られてしまった。

・そしてそのサイド後は《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》出たら負けなのがわかってるんだからせめてサイドチェンジして無限コンボ内臓しとくべきだった。なんで抜いたんだ・・・

FNMドラ

2008年3月15日 FNM参加録
初手《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》からマーフォーク一直線。赤が駄々流れだったけどLMMの2パック目で《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster(MOR)》が1周してたのでそのまま突き進む。多分白は被ってるけど他の人は多分キスキン行ってたと思う。実際《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster(MOR)》3枚と《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling(MOR)》2だけで行けると思いました。

2-0
2-0
2-1
ID(フリーで2-1)

とまぁ全勝してきました。多分ターニングポイントは3戦目。《苦花/Bitterblossom(MOR)》とか聞いてねえぞw1本目は後半クロック潰されて花をどうにも出来ずに負け。2戦目は《高潮測り/Surgespanner(LRW)》と《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling(MOR)》だけで勝ち。3戦目は後手ワンマリから《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》と《草原恵み/Meadowboon(MOR)》のダブルアンセムで《雑草刈りのポプラ/Weed-Pruner Poplar(MOR)》の脅威を半分くらいにして勝ち。厳しかった。

ミスプレイ
・《石ころ川の群れ長/Stonybrook Schoolmaster(MOR)》と《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling(MOR)》が自己採点で85パーセントくらいしか活用できてなかった。うまく使えばもっとクロックをかけられたと思う。いつタップさせるかはとても重要。

勝てたので精神的には大分楽になりました。ドラフトだと今年未だ無敗です。ただしスタンで勝ててないのでどっこいどっこいです。
デッキリストは省略。多分GPTの完コピに《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》1→《不屈の古樹/Indomitable Ancients(MOR)》1になってますが。

以下レポ
青白マーフォーク
○××

1戦目ラスで流したあとに君臨する《不屈の古樹/Indomitable Ancients(MOR)》。《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》にバウンスされる。

BYE

緑単エルフ
○×○

1戦目4ターン目に君臨する《不屈の古樹/Indomitable Ancients(MOR)》相手のエルフをがっちり止めてラスで流されるまで守りきる。そして流されたあとも《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》のブリンクから復活する《不屈の古樹/Indomitable Ancients(MOR)》

青黒フェアリー
×○○

出ませんでした。

というわけで2−1−1実質2−1でした。そこそこ役に立ったのが憎いwエルフ戦だと強かったw

−−−

今日のプレイミス
・サイドボーディングミス。1回戦マーフォークの3本目で2本目後手だから抜いていた《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》をサイドし直して入れるべきだった。お陰で1ターン差で負けてしまった。

−−−

ヒバリ強いけど動きがスロースターターなので改善するとするとそこですね。《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》みたいなカードが無いのが原因ですね。何か代替案は無いか・・・。
2:《Chandra Nalaar/チャンドラ・ナラー》

2:《Aeon Chronicler/永劫の年代史家》
1:《Akroma, Angel of Fury/憤怒の天使アクローマ》
4:《Avalanche Riders/なだれ乗り》
2:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
4:《Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足》

4:《Oblivion Ring/忘却の輪》
3:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Disintegrate/分解》
3:《Incendiary Command/焼夷の命令》
4:《Skred/雪崩し》
4:《Coldsteel Heart/冷鉄の心臓》

3:《Battlefield Forge/戦場の鍛冶場》
3:《Scrying Sheets/占術の岩床》
2:《Terramorphic Expanse/広漠なる変幻地》
1:《Urza’s Factory/ウルザの工廠》
1:《Snow-Covered Island/冠雪の島》
10:《Snow-Covered Mountain/冠雪の山》
5:《Snow-Covered Plains/冠雪の平地》

1:《Ajani Goldmane/黄金のたてがみのアジャニ》
1:《Seht’s Tiger/セトの虎》
1:《Akroma, Angel of Fury/憤怒の天使アクローマ》
1:《Detritivore/砕岩を食うもの》
3:《Magus of the Moon/月の大魔術師》
2:《Disenchant/解呪》
3:《Rule of Law/法の定め》
1:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Molten Disaster/溶鉄の災難》

いろいろ改良を加えてもう一度使ってみました。

赤緑エルフ ○○
青黒マネキン ○○
緑単ビート ××
DS ××
ギャラクシー ×○×

っていう感じの2-3でした。オリジナルだと結果が出にくいです。でもやりがいがあるのでもうちょっと模索します。

−−−

ミスプレイ集
・緑単ビート相手のサイドボーディングで《解呪/Disenchant(TSB)》をサイドインしないとかはありえない。《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(USG)》を見ていたのに・・・。
・緑単相手ならラス引くまでマリガンもありだった。

・ギャラクシーの《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》を警戒しすぎて安全策を取りすぎてしまった。《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》を出すほうが強かった。
 参加人数が多すぎてローウィンのパックが足りずになぜかTPFに・・・。アーキタイプとかいろいろ忘れてたけどなんとかGWtBの除去デッキを作成。早い段階で3色になってしまいそうだと気づいたので、マナベースを意識してマナサポートを早い順目でとってみようと意識しました。《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》が流れてきたのはラッキーでした。

マッチは《エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava(PLC)》とかが頑張ってくれて4−1。

2位で28ドルのストアクレジットと《差し戻し/Remand(RAV)》ゲット。先週に続いて2枚目です。あと2枚。

−−−

本日のプレイミス

・タップ状態の《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》をカウンターが一つだけなのに除去してしまった。次のターンには何もしなくても死ぬのにそれは無い。

−−−

本日のネタプレイ

・《エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava(PLC)》がリミテッドなのに《エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava(PLC)》出てきて対消滅
1:《Ajani Goldmane/黄金のたてがみのアジャニ》
2:《Chandra Nalaar/チャンドラ・ナラー》

2:《Aeon Chronicler/永劫の年代史家》
4:《Avalanche Riders/なだれ乗り》
2:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
4:《Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足》

4:《Oblivion Ring/忘却の輪》
3:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Disintegrate/分解》
2:《Incendiary Command/焼夷の命令》
4:《Skred/雪崩し》

1:《Coalition Relic/連合の秘宝》
4:《Coldsteel Heart/冷鉄の心臓》
3:《Battlefield Forge/戦場の鍛冶場》
3:《Scrying Sheets/占術の岩床》
2:《Terramorphic Expanse/広漠なる変幻地》
1:《Urza’s Factory/ウルザの工廠》
1:《Snow-Covered Island/冠雪の島》
10:《Snow-Covered Mountain/冠雪の山》
5:《Snow-Covered Plains/冠雪の平地》

1:《Ajani Goldmane/黄金のたてがみのアジャニ》
1:《Aeon Chronicler/永劫の年代史家》
1:《Body Double/影武者》
2:《Akroma, Angel of Fury/憤怒の天使アクローマ》
2:《Detritivore/砕岩を食うもの》
2:《Disenchant/解呪》
3:《Temporal Isolation/時間の孤立》
1:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Molten Disaster/溶鉄の災難》

こんな感じのデッキ、多分色々とチョイスがオリジナルだと思います。赤単コントロールを参考にしつつお茶を濁してみました。デッキ名はキャラメルアイスを食べながら作ったのでストロベリーアイスです。

クリーチャーデッキには除去祭って勝利、他のデッキにはランデスと《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》で勝利というコンセプトです。あと色々小ネタを仕込んでます。

簡易レポ(20人の5Rなんて久しぶりでした。)

1回戦 初心者さん仕様のエルフ
○○ いろいろと拙い英語で教えながら勝利

2回戦 DS
○×× ブンブンには勝てません。ミスもあり。

3回戦 DS
○×× なんというデジャヴ。今回はミスはなかったと記憶していますが、相手の引きが半端なかったです。

4回戦 《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath(FUT)》バーン
○○ DSしないだけで構成は似ていました。そろそろ《神の怒り/Wrath of God(POR)》が打ちたいです。半分はビートのはずなんだけどな。

5回戦 青白氷雪コントロール
○×○ 自分のと似た構成。そして相手に無い《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury(PLC)》、《分解/Disintegrate(TSB)》の差で勝利。ラスは相手の《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》1体に向かって打ちました。ヒャッホイ。

というわけで3-2。DSに惜敗?したり当たったデッキがメタデッキでなかったりしてデータはあまり取れませんでしたが手応えはつかめました。次回はDS対策とSBの方法をしっかり考えて使ってみたいです。

色々語りたいところもあるので後日語るかもしれません。
−−−

本日のプレイミス
・《占術の岩床/Scrying Sheets(CSP)》を上手く使えたとは言い難い。細かいミスがある。強いのだから上手く使わなければ。EOTかアップキープか。

・DS一戦目のSBミス。ラスは全抜きでいいし《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》を入れないのはありえない。泥仕合になることを考慮すれば《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》も試せる。《雪崩し/Skred(CSP)》も減らしていいしランドも削るべき。
1:《Brine Elemental/塩水の精霊》
4:《Mulldrifter/熟考漂い》
2:《Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー》
3:《Vesuvan Shapeshifter/ヴェズーヴァの多相の戦士》
1:《Dralnu, Lich Lord/死者の王、ドラルヌ》

2:《Careful Consideration/入念な考慮》
3:《Cryptic Command/謎めいた命令》
1:《Delay/遅延》
3:《Mystical Teachings/神秘の指導》
1:《Pact of Negation/否定の契約》
4:《Rune Snag/ルーンのほつれ》
3:《Damnation/滅び》
1:《Extirpate/根絶》
1:《Grim Harvest/無残な収穫》
1:《Slaughter Pact/殺戮の契約》
1:《Sudden Death/突然の死》
1:《Tendrils of Corruption/堕落の触手》

2:《Prismatic Lens/虹色のレンズ》
3:《Desert/砂漠》
4:《Dreadship Reef/戦慄艦の浅瀬》
2:《River of Tears/涙の川》
4:《Secluded Glen/人里離れた谷間》
4:《Underground River/地底の大河》
1:《Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《Urza’s Factory/ウルザの工廠》
5:《Island/島》
1:《Swamp/沼》

こっちは見た感じまんまのドラルヌ+ピッコロのハイブリッド2HG仕様です。
相方はクリーチャーガンメタの緑黒t白コントロール

役割分担としてはこっちがコントロールを止めて相方がビートをがっちり止めるっていう感じで調整しました。相手のほうには《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》4、《根の壁/Wall of Roots(TSB)》4でがっちりです。

レポは簡単に
赤単バーン+赤黒中足ビート ○
DS+青白ガイル ×
青黒パーミ+赤単ビート ○

って感じで2位の2−1でした。基本的に良いチョイスだったと思います。想定内のデッキには勝てましたし。ただもうちょっと想定しておくべきでした。

−−−−−

本日のプレイミス
まずマリガンミス1回。
DS+ガイル戦で《根絶/Extirpate(PLC)》撃つチャンスがあったのに《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》を優先してしまった。3回FB込みで撃ったんだから一回くらい《根絶/Extirpate(PLC)》持ってきてハンド覗いても良かった。お陰で1ターンで29点持ってかれました。

来週からは絵違い《差し戻し/Remand(RAV)》なので気合を入れないといけませんね。

FNM ドラ

2007年12月16日 FNM参加録
色々ひどかったです。結果は3−0−1で28ドル分のクレジット&フォーススパイクげっとしましたが。ちなみにアーキタイプは赤白巨人飛行

プレイミス羅列
・マナ計算ミスって多相骸骨に再生を許してしまった。
・《質素な命令/Austere Command(LRW)》を誘うプレイングを心がけていたら誘いすぎてアドバンテージに差がなくなった。多相鳥は出さなくても良かっただろう常識的に(ry

プレイングうんこすぎてやばかったです。

デッキ構築でもちょっとアレな部分があったので次回からは気をつけましょう。

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