白歴伝

4:《Enduring Ideal/不朽の理想》
2:《Faith’s Fetters/信仰の足枷》
1:《Honden of Cleansing Fire/浄火の本殿》
1:《Ivory Mask/象牙の仮面》
4:《Wrath of God/神の怒り》
2:《Confiscate/押収》
1:《Meishin, the Mind Cage/精神の檻、迷心》
4:《Sleight of Hand/手練》
3:《Telling Time/時間の把握》
1:《Zur’s Weirding/ズアーの運命支配》
2:《Form of the Dragon/ドラゴン変化》
1:《Honden of Infinite Rage/激憤の本殿》
3:《Seething Song/煮えたぎる歌》
1:《Debtors’ Knell/債務者の弔鐘》
4:《Boros Signet/ボロスの印鑑》
4:《Fellwar Stone/友なる石》

4:《Adarkar Wastes/アダーカー荒原》
2:《Boseiju, Who Shelters All/すべてを護るもの、母聖樹》
4:《Cloudcrest Lake/頂雲の湖》
3:《Steam Vents/蒸気孔》
6:《Island/島》
3:《Plains/平地》

2:《Faith’s Fetters/信仰の足枷》
2:《Pure Intentions/純粋な意図》
1:《Confiscate/押収》
4:《Mana Leak/マナ漏出》
1:《Electrolyze/電解》
4:《Lightning Helix/稲妻のらせん》
1:《Boseiju, Who Shelters All/すべてを護るもの、母聖樹》

という感じの歴伝デッキで出てきました。かの有名なAA氏が世界選手権でベスト8(《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》コンを倒してベスト4)を成し遂げたことでも有名ですね。

ホノルルでは歴伝使用者もいたようですが、《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》とか《酷評/Castigate(GPT)》とか《屈辱/Mortify(GPT)》とか

グルールビートで速度的に死が見えるとか

《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》

とかでいい感じに最高位100の真ん中くらいと活躍は出来なかった模様です。

とまぁ前置きはともかく、それを使ってFNMで遊んでみました。具体的な理由は《象牙の仮面/Ivory Mask(9ED)》を撃つことでハンデス、火力から避けられるのでその強み一点で勝ちに行こうとしました。好きなタイプのデッキなんで前から使ってみたかったしw

《象牙の仮面/Ivory Mask(9ED)》万歳。

作ったのは殆ど先輩で弄ったところは《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage(CHK)》、《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire(CHK)》、《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell(GPT)》をメインから投入して、《押収/Confiscate(9ED)》を増やしました。

《世界の源獣/Genju of the Realm(BOK)》、《エンチャント複製/Copy Enchantment(RAV)》とかを外しました。あとは《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》もサイドに移したり。

とまぁ、こんな感じで。

レポー

1戦目オルゾフビートぉ

1戦目 《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》撃って《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》で《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》いないの確認して勝ち。

2戦目 《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》を《酷評/Castigate(GPT)》されるも次ターン《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》トップデッキでせこい勝ち。

○○

2戦目 エンジェルズアー

1戦目 デッキタイプだけで結構ggだけど(基本的にカウンターは無理)《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》で勝ち

2戦目 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》が《手練/Sleight of Hand(9ED)》で見えた。勝ち。

○○

カウンターデッキに勝てたんでここらへんノリノリ。

ちなみにやってて思ったんですけど《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》入りトリコロールとやってて相手の《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》が凄い怖かった。早く貼られればggですかね。

3戦目 オルゾフビート(先輩)

1戦目

なんか色々おかしかった。《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage(SOK)》トップデッキして素出ししてみたりその次のターン残りライフ1で《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》トップデッキとか凄いセコかった。

2戦目

4ターンキル理由は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》。

3戦目

《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》が全部悪い

○| ̄|_

ひでぶ。

○××

4戦目

白ウィニー

1戦目

《ドラゴン変化/Form of the Dragon(9ED)》を《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》で割られました。蹂躙gg

2戦目

《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》を《押収/Confiscate(9ED)》して《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》を《押収/Confiscate(9ED)》して対白ウィニー最終兵器完成。

3戦目

《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》+《ドラゴン変化/Form of the Dragon(9ED)》ロック決まって勝ち〜

オポ差の3位でした。

全然需要無いだろうけど何となくプレイする方法とか

1、最速で《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》を撃つ

2、とりあえずやばいパーマネントを《押収/Confiscate(9ED)》、ライフ危険なら《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》。

3、相手がバーンもしくは青い。《象牙の仮面/Ivory Mask(9ED)》持ってくる

4、ビートで《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》、《屈辱/Mortify(GPT)》の気配があるなら《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(9ED)》

5、とどめの《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage(SOK)》

6、ドラゴラム

こんな感じですかね。

結局言いたいことはですよ

このデッキ非常に(ジョースター家の血並みに)手に馴染むw

楽しかったです。

−−−−−

書き忘れ、ハウリングオウルとか《猛烈に食うもの/Magnivore(9ED)》とかはマジ勘弁ですね。そういえば。サイド後の《沸き立つ海/Boiling Seas(9ED)》でワンチャンスかなぁ・・・自分のデッキには入ってないけど。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索