つらつらと書いてみる
2006年6月25日 雑記 昨日のFNMは少し改良(悪?)したトロンで行って2−2でした。踏んだデッキは エンジェルズアー(1−0勝ち)、8アーマー(2−0勝ち)、イゼットトロン(1−2負け)、オルゾフビート(1−2負け)でした。手ごたえ的にはもう一工夫ですね。
今日は初心者さん(というかその場でDCIナンバーを発行してもらってる人)が多かったです。賑わうのはいいことです。
反省点は
・対トロン戦でのサイドボーディングミス。ヒヨケムシは入れたほうが良かった。カウンター合戦のみに気を取られてサイド後に2タテされてしまった。
・オルゾフ戦で中速ビートならきちんとカウンターしきってからクリーチャーを出すべきだった。マインドスライサーのせいで3戦目を落としてしまった。
・同じくオルゾフ戦でメロクは惜しげもなくキレさせるべき。相手のクロックを上回るトークンを出すべきだった。
次は超速攻デッキで出たいなぁ・・・
−−−−−
州別は諸事情により出場せず。今のモチベーションとしては構築の大きなトーナメントに出たいなぁと思います。あればですけど。
昨日のフライデーには州別の宣伝のためジャッジさんが来てました。そこで参加賞(ラクドスギルドメイジ)とトップ8の賞品(虚空粘)カードを見せてもらえたのですが、前回のニヴ様程ではナイなぁ、、、という感じでした。
ちなみに州別のポスターはシミックのギルドメイジのイラストでした。そこにいた店員さんが超巨大プリントのギルドメイジを見て「COOL」言ってました。・・・・。文化の違いですか?
−−−−−
ニッセン予選結果を見ながら思うこと
・ハンデス強いですね。迫害とか。やっぱりトロンとかクロックパーミが増えたことが要因でしょうか。
・差し戻しの使用率にゲンナリ。十手は当然ながら。差し戻し、十手、猿のどれかが入っていないデッキって無いのでは?
・トロンを筆頭にグルール、マガシューって全くとは言いませんがあまりDIS前と変わってないですね。いや、シミックビートもそこそこやってますね。
・ラヴニカブロックが出揃っても以外にもセレズニアが健闘してますね。クリーチャーデッキに無類の強さを誇ってますね。セレズニアを倒せないビートはつらいですね。それか割り切るべきなのか。
・ランデス強いですねぇ。雨しかり火しかり。特にボロスの復権はうれしい限りです。好きなデッキタイプですので(ヴェク以外)。
・使用率にも出てますが、やっぱりシラナの岩礁渡りのほうがドライアドより使いやすいみたいですね。
今日は初心者さん(というかその場でDCIナンバーを発行してもらってる人)が多かったです。賑わうのはいいことです。
反省点は
・対トロン戦でのサイドボーディングミス。ヒヨケムシは入れたほうが良かった。カウンター合戦のみに気を取られてサイド後に2タテされてしまった。
・オルゾフ戦で中速ビートならきちんとカウンターしきってからクリーチャーを出すべきだった。マインドスライサーのせいで3戦目を落としてしまった。
・同じくオルゾフ戦でメロクは惜しげもなくキレさせるべき。相手のクロックを上回るトークンを出すべきだった。
次は超速攻デッキで出たいなぁ・・・
−−−−−
州別は諸事情により出場せず。今のモチベーションとしては構築の大きなトーナメントに出たいなぁと思います。あればですけど。
昨日のフライデーには州別の宣伝のためジャッジさんが来てました。そこで参加賞(ラクドスギルドメイジ)とトップ8の賞品(虚空粘)カードを見せてもらえたのですが、前回のニヴ様程ではナイなぁ、、、という感じでした。
ちなみに州別のポスターはシミックのギルドメイジのイラストでした。そこにいた店員さんが超巨大プリントのギルドメイジを見て「COOL」言ってました。・・・・。文化の違いですか?
−−−−−
ニッセン予選結果を見ながら思うこと
・ハンデス強いですね。迫害とか。やっぱりトロンとかクロックパーミが増えたことが要因でしょうか。
・差し戻しの使用率にゲンナリ。十手は当然ながら。差し戻し、十手、猿のどれかが入っていないデッキって無いのでは?
・トロンを筆頭にグルール、マガシューって全くとは言いませんがあまりDIS前と変わってないですね。いや、シミックビートもそこそこやってますね。
・ラヴニカブロックが出揃っても以外にもセレズニアが健闘してますね。クリーチャーデッキに無類の強さを誇ってますね。セレズニアを倒せないビートはつらいですね。それか割り切るべきなのか。
・ランデス強いですねぇ。雨しかり火しかり。特にボロスの復権はうれしい限りです。好きなデッキタイプですので(ヴェク以外)。
・使用率にも出てますが、やっぱりシラナの岩礁渡りのほうがドライアドより使いやすいみたいですね。
コメント