久しぶりのFNMレポ
2006年11月4日 FNM参加録 コメント (2)枚数微妙イゼットロン
1:《Draining Whelk/吸収するウェルク》
3:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
3:《Compulsive Research/強迫的な研究》
1:《Mana Leak/マナ漏出》
4:《Remand/差し戻し》
3:《Repeal/撤廃》
3:《Spell Snare/呪文嵌め》
4:《Think Twice/熟慮》
3:《Demonfire/悪魔火》
3:《Pyroclasm/紅蓮地獄》
2:《Electrolyze/電解》
4:《Izzet Signet/イゼットの印鑑》
2:《Prismatic Lens/虹色のレンズ》
4:《Shivan Reef/シヴの浅瀬》
4:《Steam Vents/蒸気孔》
1:《Urza’s Factory/ウルザの工廠》
4:《Urza’s Mine/ウルザの鉱山》
4:《Urza’s Power Plant/ウルザの魔力炉》
4:《Urza’s Tower/ウルザの塔》
3:《Island/島》
3:《Steamcore Weird/蒸気核の奇魔》
3:《Giant Solifuge/巨大ヒヨケムシ》
4:《Annex/併合》
1:《Commandeer/徴用》
1:《Repeal/撤廃》
3:《Shadow of Doubt/疑念の影》
始まる前に急いで作ったトロンでFNMへ出撃してきました。なんか枚数的に色々突っ込み所があるかもしれませんが、まぁ
メインにもサイドにも何処にもワイルドファイアが無いとかそのカウンターのバランスは変態だろとか散々一緒に作ってくれた先輩に突っ込まれつつも意固地になってみました。ちなみに作るにあたってはいろいろな方のレシピを参考にさせていただいてます。感謝感謝。
1戦目 ソーラーポックス
1-1 ダブルマリガンから立ち直れずに気がついたらアクローマ光臨してて負けー
1-2 相手が《悪夢の虚空》を何回も回すのを捌き切って《ウェルク》、《ヘルカイト》と繋げて勝ち
1-3 《ヘルカイト》3枚引きました。勝ちー
2戦目 赤単氷雪コン
2-1 《ヘルカイト》を守ろうと《撤廃》を撃ってしまいそれを上手くフィズらされてそのアドバンテージで負け
2-2 3ターン目《ヒヨケムシ》
2-3 3ターン目《ヒヨケムシ》wwww
3戦目 BDW
3-1 《ヴェク》にプレイされた《グリフィンの導き》を《ウェルク》がカウンターして4/4が《ヴェク》2体を止めてその間に《悪魔火》でこんがり。
3-2 《ヴェク》を《奇魔》で除去することに成功して相手のT1を《電解》してアドバンテージを取るうちにトロンして《悪魔火》16点。
4戦目 青白コン
相談の上トース
ちなみにフリープレイしてみると1本目は隙を突いた《悪魔火》でこんがり焼いて2本目は事故死しました。引き分けー
3-1の2位でした。
反省点
サイドの《併合》4はちょっとやり過ぎかもしれませんでした。もっと有効なサイドボーディングがあったはず。《疑念の影》はドラゴンストーム対策なのにいなかったです。使えるのか不明。
セレズニア意識してメインから3枚も《紅蓮地獄》入れたのにいませんでした。ちょっとショック。今日のメタなら1枚《撤廃》と差し替えてたなぁ、と思います。
久しぶりにトロン使って楽しかったです。《燎原の火》はやっぱり今なら要らんかな、と思います。今のメタだとさっさとトロンしてゲームを決めてしまうほうが勝ちやすいんですよね。トロン使う身からすると今はプロ赤多いし《発光》とか《サッフィー》とかワケわかんないし。だったらさっさと《ヘルカイト》なり《悪魔火》なりでけりを着けるのが吉でしょう。デッキパワーはかなり高いですし。
あぁ、あと《ウェルク》いいですよ。なんか好きです。対ビートでは紙って聞くけど鉄線は好きですね、こういうの。だからボロス相手でもサイドアウトしませんでしたw
1:《Draining Whelk/吸収するウェルク》
3:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
3:《Compulsive Research/強迫的な研究》
1:《Mana Leak/マナ漏出》
4:《Remand/差し戻し》
3:《Repeal/撤廃》
3:《Spell Snare/呪文嵌め》
4:《Think Twice/熟慮》
3:《Demonfire/悪魔火》
3:《Pyroclasm/紅蓮地獄》
2:《Electrolyze/電解》
4:《Izzet Signet/イゼットの印鑑》
2:《Prismatic Lens/虹色のレンズ》
4:《Shivan Reef/シヴの浅瀬》
4:《Steam Vents/蒸気孔》
1:《Urza’s Factory/ウルザの工廠》
4:《Urza’s Mine/ウルザの鉱山》
4:《Urza’s Power Plant/ウルザの魔力炉》
4:《Urza’s Tower/ウルザの塔》
3:《Island/島》
3:《Steamcore Weird/蒸気核の奇魔》
3:《Giant Solifuge/巨大ヒヨケムシ》
4:《Annex/併合》
1:《Commandeer/徴用》
1:《Repeal/撤廃》
3:《Shadow of Doubt/疑念の影》
始まる前に急いで作ったトロンでFNMへ出撃してきました。なんか枚数的に色々突っ込み所があるかもしれませんが、まぁ
メインにもサイドにも何処にもワイルドファイアが無いとかそのカウンターのバランスは変態だろとか散々一緒に作ってくれた先輩に突っ込まれつつも意固地になってみました。ちなみに作るにあたってはいろいろな方のレシピを参考にさせていただいてます。感謝感謝。
1戦目 ソーラーポックス
1-1 ダブルマリガンから立ち直れずに気がついたらアクローマ光臨してて負けー
1-2 相手が《悪夢の虚空》を何回も回すのを捌き切って《ウェルク》、《ヘルカイト》と繋げて勝ち
1-3 《ヘルカイト》3枚引きました。勝ちー
2戦目 赤単氷雪コン
2-1 《ヘルカイト》を守ろうと《撤廃》を撃ってしまいそれを上手くフィズらされてそのアドバンテージで負け
2-2 3ターン目《ヒヨケムシ》
2-3 3ターン目《ヒヨケムシ》wwww
3戦目 BDW
3-1 《ヴェク》にプレイされた《グリフィンの導き》を《ウェルク》がカウンターして4/4が《ヴェク》2体を止めてその間に《悪魔火》でこんがり。
3-2 《ヴェク》を《奇魔》で除去することに成功して相手のT1を《電解》してアドバンテージを取るうちにトロンして《悪魔火》16点。
4戦目 青白コン
相談の上トース
ちなみにフリープレイしてみると1本目は隙を突いた《悪魔火》でこんがり焼いて2本目は事故死しました。引き分けー
3-1の2位でした。
反省点
サイドの《併合》4はちょっとやり過ぎかもしれませんでした。もっと有効なサイドボーディングがあったはず。《疑念の影》はドラゴンストーム対策なのにいなかったです。使えるのか不明。
セレズニア意識してメインから3枚も《紅蓮地獄》入れたのにいませんでした。ちょっとショック。今日のメタなら1枚《撤廃》と差し替えてたなぁ、と思います。
久しぶりにトロン使って楽しかったです。《燎原の火》はやっぱり今なら要らんかな、と思います。今のメタだとさっさとトロンしてゲームを決めてしまうほうが勝ちやすいんですよね。トロン使う身からすると今はプロ赤多いし《発光》とか《サッフィー》とかワケわかんないし。だったらさっさと《ヘルカイト》なり《悪魔火》なりでけりを着けるのが吉でしょう。デッキパワーはかなり高いですし。
あぁ、あと《ウェルク》いいですよ。なんか好きです。対ビートでは紙って聞くけど鉄線は好きですね、こういうの。だからボロス相手でもサイドアウトしませんでしたw
コメント
この話をするとみんな「ねーよwwww」っていうんですけどねw
それがウェルク愛ですねw
まぁ重いカウンターとしてアドバンテージはとってるのでデッキ次第ではありえると思うんですよ、はい。