未来予知プレビューについての感想 青白を少し
2007年4月20日 雑記 コメント (2)注:公式、非公式のプレビューが混じってたりするのでそういうのを知りたくない人はここで読むのを止めたほうがいいと思います。
Angel of Salvation 6WW
Creature - Angel
Flash, convoke
Flying
When Angel of Salvation comes into play, prevent 5 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
5/5
召集付きですか・・・。第一印象は奇襲効果が上がってアドバンテージが取りづらくなったヘルカイトですね。今の環境だと《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》がタップされて1マナくらい軽くなって計算狂わせたり、セレズニアが《燎原の火/Wildfire(USG)》の返しでプレイしたりするといい感じですか。
結構強いと思います。既出のデッキだと入るのは青白トロンみたいなデッキとセレズニアくらいかな。ソーラーフレア系は《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》優先しそうだし。
−−−−−
Oriss, Samite Guardian 1WW
Legendary Creature - Human Cleric (TS)
T: Prevent all damage that would be dealt to target creature this turn.
Grandeur - Discard another card named Oriss, Samite Guardian: Target player can’t play spells this turn, and creatures that player controls can’t attack this turn.
1/3
なんかロックが簡単に決まりそうで怖いカードですね。でもどうやってロック決めよう・・・。レジェンドルールを利用したりしたら出来るかな?思いつかない・・・茹ってきた。でも某チーズよかよっぽどコンボの香りがします。
−−−−−
Mystic Speculation U
Sorcery
Buyback 2(You may pay an additional 2 as you play this spell. If you do, put this card into your hand as it resolves.)
Scry 3 (Look at the top three cards of your library. Put any number of them on the bottom of your library and the rest on top in any
ストームデッキが強化された?トロン系では腐りやすいけどドラストとかには入りそう。ドローが約束されるカードっていうのは偉いと思う。あとは《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》がコントロールデッキに入り得る可能性が・・・。
−−−−
Pact of Negation 0
Instant
Pact of Negation is blue.
Counter target spell.
At the beginning of your next upkeep, pay 3UU. If you don’t, you lose the game.
第一印象は凄くwillっぽいけど全然違うカード。《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》で持ってくるために1枚挿しとくのは全然アリだと思う。だけど複数入れる気にはならない一品。現在一線級のグルールとかには普通に腐るし。でも普通に必要なデッキには必要なカードだから高騰はするでしょう。
−−−−−
Take Possession 5UUU
Sorcery
Split Second (As long as this spell is on the stack, players can’t play spells or activated abilities that aren’t mana abilities.)
Gain control of target permanent. (This effect doesn’t end at end of turn.)
こういったパクるカードは好きです。性格が出ますがw
確実にアドバンテージ取れるし《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》パクったり《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》パクったりするのかな。サイドの域を出ないとは思いますが《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》を確実に対処出来るカードなので使えそうなデッキならサイドに入れるといいかな、と思います。
−−−−
Venser, Shaper Savant 2UU
Legendary Creature - Human Wizard
Flash (You may play this spell any time you could play an instant)
When Venser, Shaper Savant comes into play, return target spell or permanent to its owner’s hand.
2/2
これは強いと思います。カウンターじゃないカウンター。《悪魔火/Demonfire(DIS)》も戻せる《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》。他にも《ブーメラン/Boomerang(MIR)》とか付いてるし至れり尽くせりですね。3枚はデフォで採用して4枚目も入れるかも。レジェンドルールとかは《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(TSB)》とかでどうにかケアしたりすればいい感じ。
−−−−
意見とか待ってます。
Angel of Salvation 6WW
Creature - Angel
Flash, convoke
Flying
When Angel of Salvation comes into play, prevent 5 damage divided as you choose among any number of target creatures and/or players.
5/5
召集付きですか・・・。第一印象は奇襲効果が上がってアドバンテージが取りづらくなったヘルカイトですね。今の環境だと《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》がタップされて1マナくらい軽くなって計算狂わせたり、セレズニアが《燎原の火/Wildfire(USG)》の返しでプレイしたりするといい感じですか。
結構強いと思います。既出のデッキだと入るのは青白トロンみたいなデッキとセレズニアくらいかな。ソーラーフレア系は《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》優先しそうだし。
−−−−−
Oriss, Samite Guardian 1WW
Legendary Creature - Human Cleric (TS)
T: Prevent all damage that would be dealt to target creature this turn.
Grandeur - Discard another card named Oriss, Samite Guardian: Target player can’t play spells this turn, and creatures that player controls can’t attack this turn.
1/3
なんかロックが簡単に決まりそうで怖いカードですね。でもどうやってロック決めよう・・・。レジェンドルールを利用したりしたら出来るかな?思いつかない・・・茹ってきた。でも某チーズよかよっぽどコンボの香りがします。
−−−−−
Mystic Speculation U
Sorcery
Buyback 2(You may pay an additional 2 as you play this spell. If you do, put this card into your hand as it resolves.)
Scry 3 (Look at the top three cards of your library. Put any number of them on the bottom of your library and the rest on top in any
ストームデッキが強化された?トロン系では腐りやすいけどドラストとかには入りそう。ドローが約束されるカードっていうのは偉いと思う。あとは《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》がコントロールデッキに入り得る可能性が・・・。
−−−−
Pact of Negation 0
Instant
Pact of Negation is blue.
Counter target spell.
At the beginning of your next upkeep, pay 3UU. If you don’t, you lose the game.
第一印象は凄くwillっぽいけど全然違うカード。《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》で持ってくるために1枚挿しとくのは全然アリだと思う。だけど複数入れる気にはならない一品。現在一線級のグルールとかには普通に腐るし。でも普通に必要なデッキには必要なカードだから高騰はするでしょう。
−−−−−
Take Possession 5UUU
Sorcery
Split Second (As long as this spell is on the stack, players can’t play spells or activated abilities that aren’t mana abilities.)
Gain control of target permanent. (This effect doesn’t end at end of turn.)
こういったパクるカードは好きです。性格が出ますがw
確実にアドバンテージ取れるし《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》パクったり《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》パクったりするのかな。サイドの域を出ないとは思いますが《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》を確実に対処出来るカードなので使えそうなデッキならサイドに入れるといいかな、と思います。
−−−−
Venser, Shaper Savant 2UU
Legendary Creature - Human Wizard
Flash (You may play this spell any time you could play an instant)
When Venser, Shaper Savant comes into play, return target spell or permanent to its owner’s hand.
2/2
これは強いと思います。カウンターじゃないカウンター。《悪魔火/Demonfire(DIS)》も戻せる《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》。他にも《ブーメラン/Boomerang(MIR)》とか付いてるし至れり尽くせりですね。3枚はデフォで採用して4枚目も入れるかも。レジェンドルールとかは《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(TSB)》とかでどうにかケアしたりすればいい感じ。
−−−−
意見とか待ってます。
コメント
《Venser, Shaper Savant》はかなり期待です。
《神秘の蛇》と違って場に出ちゃったものに触れられる能力が偉いですよね。新しい《おせっかい》もいい感じだし。
新おせっかいもいい感じですね。最近の青はやたら強化されすぎてる気がしますw