10位
Augur of Skulls / 髑髏の占い師 (1)(黒)
クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・ウィザード(Wizard) Future Sight,コモン
(1)(黒):髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
1/1
Illus.Chippy (63/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542063/


とりあえずこの位置に。プレイした瞬間からアドバンテージを取っているカード。除去しようにもその時点で1対1交換してしまっているという頭がどうにかなりそうなカード。これは黒コン及びメガハンデスにはとりあえず使用されるでしょう。唯一と言っていい弱点は《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》とマナ域が被っているところかな。まぁこれは基本ハンデススペルだから同じ物差しでは計れない部分もありますね。エキサイト翻訳すると

待機1−(1)(黒)
対象のプレイヤーはカードを2枚捨てる。

っていう感じですかね。つえーよ。

どう見ても《精神腐敗/Mind Rot(POR)》の立場がありません。

9位
Heartwood Storyteller / ハートウッドの語り部 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk) Future Sight,レア
いずれかのプレイヤーがクリーチャーではない呪文をプレイするたび、そのプレイヤーの対戦相手はカードを1枚引いてもよい。
2/3
Illus.Anthony S. Waters (127/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542127/


少なくとも誰がどんなデッキ使ったってスタンダード以下の環境ならこんなカードを《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》から2ターン目に通されてしまったら嫌な顔しません?いやらしさで言うと?1、HE☆N☆TA☆Iカードです。もともとスペル少な目なロックス、緑単とかになら試す余地はありそうですね。トロン相手なら1ゲーム目はガンガン引ける予感がします。

強いて難点を挙げるなら始まってしまったコンボデッキとかには無力。このカードを入れるデッキだと《差し戻し/Remand(RAV)》すら入れてそうに無いのでむしろ引けるカードを眺めて涙が出てきますね。

8位
Coalition Relic / 連合の秘宝 (3)
アーティファクト Future Sight,レア
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
(T):連合の秘宝の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、連合の秘宝からすべての蓄積カウンターを取り除く。この方法で取り除かれたカウンター1個につき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
Illus.Donato Giancola (161/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542161/


わかりやすく解説すると3ターン目に置くと4ターン目に6マナ出るカード。ライバルは印鑑ですね。このカードは現在の評価が低すぎると思います。理由としては既存のデッキなら印鑑が優先されるから、というのが一番の理由なんでしょうけど・・・
どう見ても《燎原の火/Wildfire(USG)》や《爆裂/Boom(PLC)》との相性が良過ぎています。こいつを軸にした《燎原の火/Wildfire(USG)》等はスタンの《滅び/Damnation(PLC)》より幾分タチが悪いですよ。このデッキはいわばそういうカードを軸にしたデッキの救世主と言えるでしょう。

弱点といえば3マナブーストは通例重いという点ですね。環境の高速化が進むと途端にクズと化します。

7位
Street Wraith / 通りの悪霊 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― レイス(Wraith) Future Sight,アンコモン
沼渡り
サイクリング ― 2点のライフを支払う。(2点のライフを支払う,このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
3/4
Illus.Cyril Van Der Haegen (90/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542090/


初期ライフは20点です。こいつをデッキ圧縮目的で4枚デッキに投入するとデッキは56枚になってライフはデフォルトで16点スタートですね。

とりあえずそういうデッキに入れてしまうと強いです。黒絡みのクロックパーミッションには4枚投入は基本となりうると思います。

まぁ全ては《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》が落ちればですけどね・・・

こいつと《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》の相性が悪すぎるので入れづらいというジレンマも基本です。いわゆるところのダブルスタンダード。

そういうジレンマの無いコンボデッキ、ドラストしかりゴブストしかりにとっては新たに入った各占術カードと合わせて福音の1枚といえるでしょう。弱いことは書いてないカードです。クリーチャーとしてもギリギリ及第点。

6位
Korlash, Heir to Blackblade / 黒き剣の継承者コーラシュ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) Future Sight,レア
黒き剣の継承者コーラシュのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい。
(1)(黒):黒き剣の継承者コーラシュを再生する。
壮大 ― 他の《黒き剣の継承者コーラシュ》という名前のカードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
*/*
Illus.Daarken (87/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542087/

僕は今でも忘れません。マジック始めたての頃《ラースのドラゴン/Rathi Dragon(TMP)》を一方的に潰した僕の《夢魔/Nightmare(9ED)》のことを・・・・。

というセピアな思い出を《粉砕/Shatter(ICE)》してくれるカードですよこいつは。正直コストパフォーマンスがオカシイ。壮大なんてワードは無かった、5版の頃は無かった!!

カムバック《夢魔/Nightmare(9ED)》。僕はこんなカード使うくらいならメガランデスを使います。もしくは《併合/Annex(ONS)》で《沼/Swamp(TSP)》から奪おうと思います。

感情抜きに語るとこれで黒コンのフィニッシャーは鉄板になりましたね。《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire(GPT)》とこいつがいればもうパンチ力に悩むことも無いでしょう。回避無いのがつらそうなので《裏切り者の手中/Traitor’s Clutch(TSP)》を1枚挿しておくとか黒コンでもスタンフリゴっぽいことをしてみるのもいいかも。

5位
Magus of the Moon / 月の大魔術師 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Future Sight,レア
基本でない土地は山(Mountain)である。
2/2
Illus.Franz Vohwinkel (101/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/542101/

はいはいステロステロ、と言いたくなるカードですね(言った。)これで晴れてメインから入り得るカードになりました。レガシーでも《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》が暴れているようにメインから積まれたこいつが火を吹く機会も多そうですね。

ステロ以外に入りそうなデッキを考えてみるとやはりランデス。2ターン目こいつ3ターン目《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》のながれは3色デッキにとっては悪夢と言えるのかもしれませんね。

とりあえずマスカン。現行スタンで《差し戻し/Remand(RAV)》が入っているデッキはこいつを《差し戻し/Remand(RAV)》するべきだと思います。

長くなったのでこの勢いでトップ4+オマケも頑張ります。コメント歓迎です。

コメント

nophoto
nanashi
2007年5月10日19:29

通りの悪霊のサイクリングコストは2ライフだから12点スタート……は流石にきついんじゃないでしょうか。

tessenn
tessenn
2007年5月10日20:28

60枚デッキに4枚入れれば1ゲーム中ハンドに平均2枚は来るだろう、という予測です。わかりにくくてすいません。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索