構築的視点から見たモーニングタイドトップ10
2008年1月24日 雑記 コメント (4)10位 《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152938
強い、弱いの賛否両論がありますね。自分は強いと思いますよ。《占有/Take Possession(FUT)》、《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》、《苦花/Bitterblossom(MOR)》、《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》、《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag(LRW)》、《物語の円/Story Circle(MMQ)》、《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》とかを1枚挿して持ってこれるっていうのは大きいと思うんですよね。これでアクの強いエンチャントをメインから効率よく活用できます。
あえて苦言を申すならこの訳はナンセンス。「的」っていらない。
9位 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152724
つえー。《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》とか《樹上の村/Treetop Village(ULG)》以下とか言われてますけどそんなことは無いと思います。アンタップイン、起動コストが軽くて無色っていう点でコントロールにも入り得る変態カード。部族との相性も良好ですけどそれを考えなくても変態。これが連続でセット出来たらそれだけで勝てるかも。
8位 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153450
強いですよ。まぁ《滅び/Damnation(PLC)》、《神の怒り/Wrath of God(POR)》をかわせないのでまだ可愛げがあります。4マナはなんとかカウンターの圏内でもありますし。あと《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》もいますしね。でもとりあえず使われるんじゃないんでしょうか?さりげなく《エルフのチャンピオン/Elvish Champion(8ED)》とかがかわいそうです。《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》との相性がいいですね。キスキン、エルフなんでもござれ。
7位 《田舎の破壊者/Countryside Crusher(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152980
これを出してゲドン打つ、とかそんなまどろっこしいことしなくても十分強いです。もちろん打っても強いですけど。サイズアップが期待かつ土地事故を回避可能ということでかなりえぐいスペックとなってます。スライの3マナ域に入れるとマジックが簡単になりますね。あとを3マナ以下の火力とかクリーチャーで固めたら強そう。
6位 《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153135
対処できないとゲームが終わるカード。コントロールのメインに3枚しか入っていない《神の怒り/Wrath of God(POR)》とか《滅び/Damnation(PLC)》を全抜きされたら終わります。忍術とかが普通に通るご時勢だったこともあるのでこれも普通に通るでしょう。しかも5/3って・・・。テラオーバースペック。
5位 《失敗の宣告/Declaration of Naught(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153169
青の期待の星。とりあえずTCGとか《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》を宣言しておけば間違いないと思います。最初にハンドを覗いておくことができればさらに強いです。使い手によって強さが変わるカードだと思います。要練習。
4位 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152549
青の期待の星2。オーバースペック。色拘束が強いので運用が難しいですけど確実に相手のゲームプランを乱すことが出来るので強いです。相手のハンドがないor少なくても擬似キャントリップとして使えるので無駄が無いです。
ていうことを言わなくても3マナパワー3飛行フラッシュっていうだけで既存のフェアリーデッキに余裕で3枚入ると思うんですけど。
3位 《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153467
ドランド。エクテンに福音ですね。とりあえず90パーセントタップインで出て来る事は間違いないでしょう。これだけは早急に揃えないと。《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》とか《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》で持ってこれるのが強すぎて吹いた。スタンでも色事故回避、タッチを容易に出来るのでいい感じです。デュアルランドクラスの高騰が簡単に予測出来ます。ドランデッキとかトリンケットとかギフトロックとか色々なデッキに活用されそうです(エクテンばっか)
2位 《呪文書の盗人/Grimoire Thief(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152870
《対立/Opposition(UDS)》みたいなタップさせる手段があれば最高ですね。時間がたてばフィッシュ対立がエクテンでも作れそうですね。とりあえずスタン環境なら《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》かな・・・。あとは普通に島渡りつけて殴っていても問題無さそう。とりあえず青2にしては優秀なスペック。使い甲斐がありそうです。
1位 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152648
これって壊れてる・・・な一枚。今の環境には《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》というカードがあってだな・・・。もう何も言うまい。とりあえずこれ出してカウンター握ってればいいと思います。他には《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》の派遣先とかにも丁度よさそう。やばくなったら派遣させてしまえばいいし。あとは《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》が徘徊しやすくなったりもしますね。
−−−
urlクリックしても飛ばなかった・・・。
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152938
強い、弱いの賛否両論がありますね。自分は強いと思いますよ。《占有/Take Possession(FUT)》、《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》、《苦花/Bitterblossom(MOR)》、《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》、《雄鹿の蹄の跡/Hoofprints of the Stag(LRW)》、《物語の円/Story Circle(MMQ)》、《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》とかを1枚挿して持ってこれるっていうのは大きいと思うんですよね。これでアクの強いエンチャントをメインから効率よく活用できます。
あえて苦言を申すならこの訳はナンセンス。「的」っていらない。
9位 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152724
つえー。《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》とか《樹上の村/Treetop Village(ULG)》以下とか言われてますけどそんなことは無いと思います。アンタップイン、起動コストが軽くて無色っていう点でコントロールにも入り得る変態カード。部族との相性も良好ですけどそれを考えなくても変態。これが連続でセット出来たらそれだけで勝てるかも。
8位 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153450
強いですよ。まぁ《滅び/Damnation(PLC)》、《神の怒り/Wrath of God(POR)》をかわせないのでまだ可愛げがあります。4マナはなんとかカウンターの圏内でもありますし。あと《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》もいますしね。でもとりあえず使われるんじゃないんでしょうか?さりげなく《エルフのチャンピオン/Elvish Champion(8ED)》とかがかわいそうです。《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》との相性がいいですね。キスキン、エルフなんでもござれ。
7位 《田舎の破壊者/Countryside Crusher(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152980
これを出してゲドン打つ、とかそんなまどろっこしいことしなくても十分強いです。もちろん打っても強いですけど。サイズアップが期待かつ土地事故を回避可能ということでかなりえぐいスペックとなってます。スライの3マナ域に入れるとマジックが簡単になりますね。あとを3マナ以下の火力とかクリーチャーで固めたら強そう。
6位 《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153135
対処できないとゲームが終わるカード。コントロールのメインに3枚しか入っていない《神の怒り/Wrath of God(POR)》とか《滅び/Damnation(PLC)》を全抜きされたら終わります。忍術とかが普通に通るご時勢だったこともあるのでこれも普通に通るでしょう。しかも5/3って・・・。テラオーバースペック。
5位 《失敗の宣告/Declaration of Naught(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153169
青の期待の星。とりあえずTCGとか《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》を宣言しておけば間違いないと思います。最初にハンドを覗いておくことができればさらに強いです。使い手によって強さが変わるカードだと思います。要練習。
4位 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152549
青の期待の星2。オーバースペック。色拘束が強いので運用が難しいですけど確実に相手のゲームプランを乱すことが出来るので強いです。相手のハンドがないor少なくても擬似キャントリップとして使えるので無駄が無いです。
ていうことを言わなくても3マナパワー3飛行フラッシュっていうだけで既存のフェアリーデッキに余裕で3枚入ると思うんですけど。
3位 《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=153467
ドランド。エクテンに福音ですね。とりあえず90パーセントタップインで出て来る事は間違いないでしょう。これだけは早急に揃えないと。《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》とか《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》で持ってこれるのが強すぎて吹いた。スタンでも色事故回避、タッチを容易に出来るのでいい感じです。デュアルランドクラスの高騰が簡単に予測出来ます。ドランデッキとかトリンケットとかギフトロックとか色々なデッキに活用されそうです(エクテンばっか)
2位 《呪文書の盗人/Grimoire Thief(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152870
《対立/Opposition(UDS)》みたいなタップさせる手段があれば最高ですね。時間がたてばフィッシュ対立がエクテンでも作れそうですね。とりあえずスタン環境なら《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》かな・・・。あとは普通に島渡りつけて殴っていても問題無さそう。とりあえず青2にしては優秀なスペック。使い甲斐がありそうです。
1位 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&;id=152648
これって壊れてる・・・な一枚。今の環境には《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》というカードがあってだな・・・。もう何も言うまい。とりあえずこれ出してカウンター握ってればいいと思います。他には《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》の派遣先とかにも丁度よさそう。やばくなったら派遣させてしまえばいいし。あとは《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》が徘徊しやすくなったりもしますね。
−−−
urlクリックしても飛ばなかった・・・。
コメント
(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ
【リスティック的な教示者】
【魔性的な教示者】
・・・ワラタw