4 《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》
1 《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
4 《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》
4 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
4 《火葬/Incinerate(ICE)》
1 《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
4 《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3 《怒鳴りつけ/Browbeat(TSB)》
3 《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》
3 《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
8 《山/Mountain(LRW)》
5 《島/Island(LRW)》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC)》
1 《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》
1 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》
1 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(ULG)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
3 《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
3 《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
4 《脅しつけ/Threaten(ONS)》
1 《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
2 《死亡/Dead(PLC)》
2 《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders(FUT)》
とまぁこんな感じです。若干変更したカードもありますが方向性は変わっていません。持ってる人は《変わり谷/Mutavault(MOR)》とかも使いましょう。強いです、言わずもがな。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》とか《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》とか《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》みたいな時間差をおいて飛ばせる火力から《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》につなぐ感じでプレイ、というのが第二のコンセプトです。でもそれを狙える機会がいつも巡ってくるとは限らないので大体はバーンっぽく本体、to youで。それが第一のプレイ方針でプレイしてください。
《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》は徘徊せずに打つことが99.5パーセントで先週のFNMのXの期待値は4.5といったところでしょうか。最低で3、大体4〜5、ブンブンしたら7とかもいけます。
まだ5回戦しか回してないので考察はしづらいですが、フリーでやったときにかなりマリガンが多かったです大方先輩のデスカットでしょうけど。ちなみに本戦のマリガン数はたった1回でした。どこ引いても火力なのであんまりマリガンしなくてもいい筈なんですけど。
−−−
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》、《雲のスプライト/Cloud Sprite(MMQ)》、《やっかい児/Pestermite(LRW)》、《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie(MOR)》とかを火力と《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》でバックアップしつつビートして《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》まで繋げるデッキを赤青でやったら楽しそうじゃないですか?考えてはいるんですけどこの構成だとインスタントのラスゴこと《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》が入らないんですよね。難しいところです。
1 《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
4 《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》
4 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
4 《火葬/Incinerate(ICE)》
1 《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
4 《心霊破/Psionic Blast(TSB)》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3 《怒鳴りつけ/Browbeat(TSB)》
3 《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》
3 《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
8 《山/Mountain(LRW)》
5 《島/Island(LRW)》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC)》
1 《ケルドの巨石/Keldon Megaliths(FUT)》
1 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》
1 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(ULG)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
3 《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
3 《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
4 《脅しつけ/Threaten(ONS)》
1 《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
2 《死亡/Dead(PLC)》
2 《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders(FUT)》
とまぁこんな感じです。若干変更したカードもありますが方向性は変わっていません。持ってる人は《変わり谷/Mutavault(MOR)》とかも使いましょう。強いです、言わずもがな。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》とか《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》とか《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》みたいな時間差をおいて飛ばせる火力から《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》につなぐ感じでプレイ、というのが第二のコンセプトです。でもそれを狙える機会がいつも巡ってくるとは限らないので大体はバーンっぽく本体、to youで。それが第一のプレイ方針でプレイしてください。
《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》は徘徊せずに打つことが99.5パーセントで先週のFNMのXの期待値は4.5といったところでしょうか。最低で3、大体4〜5、ブンブンしたら7とかもいけます。
まだ5回戦しか回してないので考察はしづらいですが、フリーでやったときにかなりマリガンが多かったです
−−−
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》、《雲のスプライト/Cloud Sprite(MMQ)》、《やっかい児/Pestermite(LRW)》、《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie(MOR)》とかを火力と《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》でバックアップしつつビートして《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》まで繋げるデッキを赤青でやったら楽しそうじゃないですか?考えてはいるんですけどこの構成だとインスタントのラスゴこと《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》が入らないんですよね。難しいところです。
コメント
戦争司令官そんないい動きしていますか??
していましたよ
チャンプブロッカーとして・・・。
大体1枚のカードで3〜4点くらい削れればスライっていうのは勝てるもんだと思います。《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》とか《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》挙句の果てにゃ《根の壁/Wall of Roots(TSB)》がはびこる世の中ですので《血騎士/Blood Knight(PLC)》なんかとは比べ物にならないくらいダメージを通しやすいです。しかも終盤引いても3回チャンプしてくれるナイスガイです。このデッキで使うとなると断然ワーマーシャルですね。
>>先日の通りすがりさん
いえいえ、こちらこそ使っていただいてありがとうございます。このデッキアイデアを楽しんでくれれば幸いです。
《エンバーワイルドの占い師/Emberwilde Augur(FUT)》はある種のコンボパーツですねw
ルーターは単品だとあれなので《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》とか着けさせてあげたいですね。除去もかわせてナイスアンブロッカブルアンタッチャブルです。
シャドウ+外套と短剣型のUR群れデッキは、先日行った大会で見かけました。
その人は、
2ターン目:《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor(FUT)》待機
3ターン目:《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》
4ターン目:待機解除→外套と短剣つけて殴る→《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》
とか動かしてて、感心した覚えがあります。