シールドを3−0−1(最後ID)してドラフト行って1−1でした。シールドはパック運に恵まれた、と言ってしまえばそれまでなんですけど勝ててうれしかったです。ドラフトは卓内だとレア取りにいったにも関わらずかなり強い白青デッキを作れた筈だったのですが2戦目1−1まで行ったときにプレイング日和り過ぎて撃沈。
以下雑感
・シールドはレアゲー、ゴッドカードゲーの要素満載。少なくともローウィンよりはシナジーを気にしなくてもいけそう。
・ドラフトだと序盤から動きを細かく作っていける展開が強そう。これは自分のドラフトでもそうだったし他の人のを観戦していてもそう思った。例えば早い段階で混成エンチャント付けるとか?
・青黒に手を出したら負けだと思っている。ドラフトでもシールドでも。デュオは強いけどね。
・青白エンチャントはチート。それだけで勝てるゲームが多々あった。というか青白生物に付いたら滅多なことでは負けない。除去が弱い環境なので。
・白緑エンチャントも青白よりは劣るがやはりチート。なんでこいつらコモンなんだろう?
・アンタップシンボルは舐めてたら不味い。押されてる状況だともっとやばくなる。
・重いカードは代替が利くことが多い。軽いカードは利きづらい。例えば軽い混成クリーチャーはエンチャント先に最適。
・自分ではそうは思わないんだけどドラフトのアーキタイプだと赤黒が結果的に強かった。個人的お勧めは白がらみの友好色。
・誰でもパーフェクトとか誰でもピンガーは危険。カニビーム出来るやつが多い。
・緑のコモンのマナ加速生物はどちらも優秀。緑はこの環境強めだと思う。
−−−
プレイミス
・テキスト読まないで起こったことが多い。飛行忘れとか、相手に色替えカカシ出てたりとか。多すぎて覚えてないです。プレリだからか?
以下雑感
・シールドはレアゲー、ゴッドカードゲーの要素満載。少なくともローウィンよりはシナジーを気にしなくてもいけそう。
・ドラフトだと序盤から動きを細かく作っていける展開が強そう。これは自分のドラフトでもそうだったし他の人のを観戦していてもそう思った。例えば早い段階で混成エンチャント付けるとか?
・青黒に手を出したら負けだと思っている。ドラフトでもシールドでも。デュオは強いけどね。
・青白エンチャントはチート。それだけで勝てるゲームが多々あった。というか青白生物に付いたら滅多なことでは負けない。除去が弱い環境なので。
・白緑エンチャントも青白よりは劣るがやはりチート。なんでこいつらコモンなんだろう?
・アンタップシンボルは舐めてたら不味い。押されてる状況だともっとやばくなる。
・重いカードは代替が利くことが多い。軽いカードは利きづらい。例えば軽い混成クリーチャーはエンチャント先に最適。
・自分ではそうは思わないんだけどドラフトのアーキタイプだと赤黒が結果的に強かった。個人的お勧めは白がらみの友好色。
・誰でもパーフェクトとか誰でもピンガーは危険。カニビーム出来るやつが多い。
・緑のコモンのマナ加速生物はどちらも優秀。緑はこの環境強めだと思う。
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プレイミス
・テキスト読まないで起こったことが多い。飛行忘れとか、相手に色替えカカシ出てたりとか。多すぎて覚えてないです。プレリだからか?
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