非クリーチャーのアーティファクト書くこと多すぎるな。

【マナファクト編】
*モックスダイアモンド
1tチャリスルートはここから始まる、その2。特殊土地を捨てながらマナベースにできるので、存在自体が不毛避けになる素晴らしいカード。あとどんなカードを捨てても好きな色のマナ出るのはそら強いわ…。デメリットとしては存在自体がアド損、後半トップした時の憎しみが半端ないところ。トランスミュートアーティファクトの餌にしづらいところ。でもまぁ強い。

*ディミーアの印鑑
安心と信頼のマナブースト&フィルターファクト。マナコスト2もトランスミュートアーティファクトの餌として良好。1ターン目のアクションに何ら干渉しないのと、モックスダイアモンド程ではないにしろ、後半トップが弱くなるのがデメリット。でも強いから使う。

*威圧のタリスマン
3枚目のディミーアの印鑑枠。過去にリヴォーカーに印鑑指定されて死んだ経験からの一枚散らし。殆どの盤面で印鑑の下位互換なれど、島プラスこいつでトランスミュートアーティファクト打てるので一概に弱いとも言えない。

今回不採用にしたカード群
*モックスオパール
強い。けど、これを使うなら親和ばりにファクト土地を増やさなくてはいけない。BTBと不毛が少ない世界線でなら使えそうだけど、そんな世界線は多分来ない。

*金属モックス
テゼレッターの有色カードは一枚たりとも無駄にできない。サイド後のダイアモンドと黒力線がダブついた時はたまに使いたくなってしまうけれど…。

【妨害ファクト編】
*虚空の杯
説明不要の最強カード。基本1置きで、ANT相手には2置きをすれば衰微以外を封殺できる。土地単相手にも2置きできれば楽になるけど中々難しい。0置きをするのは、ペタルを使うANT、リアニ、ショーテル、単純にファクトカウントを増やしたい時。

*三なる宝球
1重いけど、最強カードその2。エルドラージがこれを置きミラクルをボコボコにしてたのを見て増量し、メインに1昇格。BMOでもこれが当たり、置いたマッチは全勝できた。デメリットとしては、罠橋を機能させるために、ハンド切りたいけど、こいつのせいで切れない場合が発生したり、置いた後でこっちの土地に不毛が刺さると、どっちがロックされてるのかわかんねぇなこれ状態が発生することがあるので、チャリス1と違ってある程度プランを持ってキャストしないといけない。

*罠の橋
デスタクの鬼火、衰微、コラコマ以外ではほぼメインで壊されない信頼性の高いディフェンス力。グリデルのネメシスとかエルドラージ、スニショ、リアニのあれこれを封殺するのは素晴らしいの一言。エルドラージとリアニにはサイド後も劇的に効いてくれる。デメリットとしては、デルバーやデスタク、ANTのゴブリントークンといった小型相手にハンドを切り切れないことがある点。これはプレイングや第二の槍としてデリュージを使うことで切り抜けたい。

*魔術遠眼鏡
メイン2枚採用は今回大活躍した。死儀礼、フェッチ、グリゼル、ギデオン、ジェイスと的確に刺せるカード強すぎひん?あとテゼレッターはストンピィ特有のブッパを強いられる側面があるので、前方確認できることがかなり重要(例、1t魔術遠眼鏡で安心してからの2tチャリス1置きなど)。繰り返すけど、今回のレシピでのメイン2採用は会心の部分で、これが、少なければ好成績は収められなかったと思う。

*減衰球
謎枠。ANT用サイドボードとして、ぶっつけ本番採用したものの当たらなかったので試せてないから。

今回不採用にしたカード群
*抵抗の宝球
減衰球と入れ替えでサイド枠から退場。でもANTに明確に効くカードなので、戻す可能性大。カウンターで不毛されづらい奇跡にサイドインすることも。

*防御の光網
対奇跡専用機。グリデルが増えてカウンターの質が落ちた&メインでめっちゃ動かれる&当方でもウィルを採用したので不採用。

*冬の宝球
対奇跡と土地単に効く筈枠。試行回数が少なくて確信が持てなかったので不採用。あと今ミラクル少ないよね。

*仕組まれた爆薬
使い方が難しいカード。2で置きづらく、3以上は要モックス。1で置くために一枚くらい入れても良いかも。針とか死儀礼とかね。

【フィニッシャーファクト編】
*飛行機械の鋳造所
メインボードのメインの勝ち候補、ソプターコンボブラザーズ兄。兄は単品でもダブついたチャリスとかを食いながら仕事をする&ウィルのブルーカウントになるので3採用。サイド後はヘルムヴォイド枠と入れ替えることも、ヘルムヴォイド決めた後で戻したりもする。

*弱者の剣
ソプターコンボブラザーズの弟。集団的蛮行で何のためらいもなく捨てられたり、意味もなくトランスミュートアーティファクトの餌になったりするぞ。

*Helm of Obedience
サイド後のトランスミュートアーティファクトは大体こいつを持ってくることになる。奇襲性が高いので大体サイドインしてる(個人的嗜好)。これ1枚と黒力線4枚が、ソプターコンボパッケージの5枚とコンパチで交換できるのも好み。

今回不採用にしたカード群
*ニンの杖
枠が、カツカツなんですわ…手持ち無沙汰な時にトランスミュートアーティファクトでサーチしたいカードTOP3(一位ワムコ、二位ブレイヤ)には入るけど、枠がない。

【その他のアーティファクト編】
*世界のるつぼ
一応不毛ケアになるけど、どちらかといえば不毛ハメを返すために使いたいカード。ダイアモンドで落とした土地やフェッチで確実にセットランドしていく動きはソプターコンボを強く使うことに繋がるので狙って行きたい。

*巻物棚
マナファクトやチャリスのおかげで後半トップが弱くなりがちなところをフォローできるカード。似た役割をするものにアズカンタなどがある、そこと違うのは、巻物棚自体がアーティファクトであることと、アズカンタには変身後不毛のリスクがあるところ。デッキの方針が明確になるサイド後は外れがちなカード。

今回不採用にしたカード群
*胆液の水源
ソプターやトランスミュートを絡めることでアドを得られるカード。2マナ域大渋滞なのでなかなか厳しいが、ロングゲーム主体のデッキがメタに上がれば試したい。

*液鋼の塗膜
入れる時はダクか黒赤ダレッティとセットのカード。動きは楽しいものの、グリデルの隆盛、もみ消しの増加で今回はお蔵入り。単品でもフラッドした土地にかけてソプターで割ったり、ファクトカウント増やしたり、パディームを守ったりできる。

次はPW、スペル、エンチャントの予定です。


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