タイトル長な(略

アーティファクト
*強制の門
1マナ重い、ライフルーズしない、マナ拘束がないファイレクシアの闘技場。1マナ重いのは衰微にかからないのでメリットでもある。ロングゲームを有利に導くナイスサイドカード。奇跡使いの人からジェイスより強いと言われて嬉しかった。

*仕組まれた爆薬
デスシャドウ増えたし、UBカラーなら針を吹っ飛ばす現実的な手段がこれしかないので採用。赤単プリズンが置いてくる金属モックスやx2のチャリスを吹っ飛ばせることも覚えておこう。

*罠の橋
パワー3以上の生物が環境に増えて、死儀礼が旅立ったので強くなったカード。僧院の包囲の発見に伴い、更に強く使えるようになった。

エンチャント
*僧院の包囲
マスターピース。モードは2つあるけど、両方メチャクチャ強い。カンモードのルーティングは手札に残ったモックスや切れないwillをスマートに処理しつつライブラリーを掘り進めてくれる。これができるカードは他にダクくらいしかいないが、PWなのでアグロな動きの前に流されてしまうこともしばしば。メインからエンチャントを割る手段は衰微くらいしか取られないのが常なので、かなり信用性の高いルーティング手段である。龍のモードは相手の干渉手段を妨害してくれる。コンボデッキのハンデスを絡めた動きを鈍足にさせ、チャリスや力線をバウンスから守り、ヒムを4マナにし、コラコマを5マナにする。特にサイド後に強く使えるモード。

*抑圧
奇跡やANTに置いてあげたらどーなるの?それは誰にも分からない…

*秘儀の研究室
ANTのハーキルから身を守る最終防衛ライン。これを置いたらANTには今のところ100パーセント勝ててる。ファクトとエンチャントをインスタントタイミングで処理するのはかなり難易度が高いのじゃ。対策カードは散らせられるだけ散らすほうが強い。

*血染めの月
効くデッキには効く。でも、相性差を改善したいマッチである奇跡やグリコンに最近効きづらくなってきたので、他のサイドカードに枠を譲ってもらった。

文章量からも分かるとおり、一番伝えたかったことは僧院の包囲の強さです。これは自分のアイデアではなく、テゼレッターグループラインで出たアイデアを自分を含めた複数人のプレイヤーが実際にテストして形になったものです。チームを作り、試行錯誤を繰り返し精度を上げ続けるテゼレッターというアーキタイプは絶対にこれから強くなります。それを次のGP静岡で見せられるように頑張ります。

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