はい、全国のテゼレッター好きの皆さん、お待たせしました。

その3 マナ・アーティファクト編
オパールのモックス Mox Opal
新レギュラーですね。瞬発的火力と継続的加速力を兼ね備えているが、金属術と伝説性があって、癖もあるマナファクトですね。ただし、エムリーを採用することによって、とにかく場に出すことが重要になったので、ダイアモンドより出しやすいことから採用になりました。アド損しないのも良いね。

ディミーアの印鑑 Dimir Signet
月除け最強のマナファクト、場に出すまでが重いけど出たら最強ですね。隣に墳墓が2枚くらいあるとありがたさが身に沁みます。とにかく色マナを揃えることがテゼレッターでは重要。

モックス・ダイアモンド Mox Diamond
高くなりましたね、こいつも・・・。非伝説かつ5色出ることから昔は良く使っていましたが、ガラクタ採用によりランド枚数が減り、アンプレイアブルな場面でもエムリーやサイのためにとりあえず場に出してけるオパールに枠を譲ってもらいました。ただし、強いカードであることは間違いないので、1枚くらい入れても良いかもしれません。るつぼを採用しているならなおさら・・・。

威圧のタリスマン Talisman of Dominance
地底の大河みたいなアーティファクト。色マナを出す度に痛みを伴うが、青ダブルを出す場合はディミーアの印鑑より、こちらからの方が出しやすいというメリットもある。ただ墳墓と合わせて土地ダメージが痛すぎるので、今はディミーアの印鑑を優先しています。ディミーアの印鑑を2枚以上採用する場合はリヴォーカー除けで一枚こいつにしても良いかもしれません。

その4 妨害アーティファクト編
虚空の杯 Chalice of the void
皆が嫌いなクソつよ妨害ファクト。プレイしている側はとても気持ち良いです。メタが回り続ける限り、ブレストが使われる限りこのカードが外れることはないでしょう。最近はTES、ベルチャーやSpyといった0マナ多用デッキが多く、チャリスx0で置く機会が増えてきた気がします。相手のデッキがわからない場合かつ、ガラクタグルグルしない場合やファウンドリーやサイといった生贄手段がある場合は積極的に0で置いて蓋をしても良いかもしれません。あと赤プリやオーコデッキにはx3やx4で置く必殺ムーブも期待できるので上手に使っていきましょう。

罠の橋 Ensnaring Bridge
昔よりも信頼性が落ちたとはいえ、1枚は忍ばせておきたいカードです。某15/15や某7/7を使ってくるデッキは一定数存在しますからね。普通にプレイしてても変身したデルバーを止めてしのぐ場面も多いです。アルカニストは止まらないので頑張ってチャリスx1を置いてください。

魔術遠眼鏡 Sorcerous Spyglass
意外と止めたいカードが多いので、トラミュからサーチして場に出す局面が多いです。オーコとか祭壇とか。チャリスの上から叩きつけられる、ハンドを見たいときに適当に使えるのも良いですね。あまり積極的ではないですが、初手のキープ基準としてもギリギリ及第点です。最悪フェッチを止める。

倦怠の宝珠 Torpor Orb
最近アツイアーティファクトです。自分の梟、エムリー、ウルザそしてソプターコンボと自分もクソデカ被害を受けるのですが、相手のタッサの信託者、ゴブリンマトロン、アルーレンコンボ、石鍛冶、フリッカー、ジェイラー、ヴィジョナリーetcと効く範囲がめちゃくちゃ広いです。サイド後はソプターコンボを抜くこともありますし、自軍のクリーチャーもCiPだけが仕事じゃないカードで構成されているので積極的にサイドインいきたいです。ソプターコンボを決めに行くときはまずコイツからサクりましょうね。

三なる宝球 Trinisphere
ミラクルなんかにはよく効くので昔は使っていましたが、今は自分のガラクタムーブを阻害しうるし、衰微をかわし切れないので抜けています。ただ赤プリが喜々として出してくる場合がありますが、そこは元使用デッキ。不毛等を駆使して逆に分からせてあげましょう。このデッキ割とマナは出るのでピッチであればカウンターを打てます。

その5 他のアーティファクト編

飛行機械の鋳造所+弱者の剣
いわゆるソプターコンボというやつですね。昔からフェアには基本的に強かったのですが、疫病を仕組む者がメジャーなカードになったので少し弱くなりました。オーコもいるし・・・と思ったらウルザからの無限コンボのルートができたので、デッキから抜けることなく今も活躍してくれています。あとエムリーと相性がよく、とりあえず梟やモックスを食わせたり、カウンターされても再度墓地からファウンドリー復活!みたいなことができるようになったのは追い風ですね。無限を考えなくても、正直段取りが大変なコンボなのですが、アグロデッキに無類の強さを誇るのでカウンター切って成立させる価値はあるコンボだと思っています。サイド後、特にメインを取れず、3ゲームプレイすることを見据えた場合、サイドアウトせずにそのまま突っ込み、ヘルムコンボを温存することも多くなりました。

Helm of Obedience
レガシー参入者が増え続ける限り、お客様は増え続けます。2回決めるのは結構難しいので、サイやテゼレットで取ることも考慮しつつ、ヘルムコンボ用サイドインをしても、相手のデッキによっては過剰な力線マリガンをしないように気をつけてください。ほかのデッキと違って、力線は最悪プレイ可能です。

ミシュラのガラクタ Mishra’s Bauble
エムリーと絡めることで、相手のドローを把握しつつ、スゲードローしてしまうアーティファクト。こう書くと、まるでJaceみたいですね。単品で使っても及第点なので入れ得。オパールの兼ね合いがある場合は安易にドローしないこと。横にあるファクトランドは不毛の的だぞ。

世界のるつぼ Crucible of worlds
不毛を採用する場合はぜひ採用したいファクト。両面土地やフェッチを繰り返し使用する場合もやや強いので〇です。することがなくなったらその高いCMCを活かしてトラミュの弾にしましょう。無駄がないです。

その6 エンチャント編

虚空の力線 Leyline of the void
特定のデッキ(リアニメイト、ドレッジ、ホガーク、Spy)にガン刺さりしつつ、他のデッキ(デルバー、ミラクル等の瞬唱デッキ、ストーム、Lands)にもソフトに刺さる有能サイドカードです。衰微やオーコで落ちないのも偉い。2枚初手に来た場合は相手のClaim、Trophy、Vigorの枚数を考慮して、1枚はハンドに抱えるようにしましょう。繰り返しますがテゼレッターは3、4ターン目に普通にキャスト可能なデッキです。 

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